SSブログ
ファンタジー ブログトップ

パンプキンタウン [ファンタジー]



【タイトル】パンプキンタウン
【HP】
crown.jpg
【プレイ時間】40分
【ジャンル】童話ADV
【ツール】吉里吉里2/KAG3
【公開日】2010年3月31日


とても可愛らしい絵柄のゲームなのに、サイト様には「シリアス・鬱」との注意書きが。
最初は、可愛いキャラ達に和みつつ、ほのぼのとした気持ちでプレイしていたのですが、最初の2つのエンドを見た後に開かれたシナリオに不穏な空気を感じ取りました。
そして最後に明かされた真実で鳥肌がたってぞくぞくとしました。
このあたりの落とし方は非常にうまいなと思いました。
可愛らしくほのぼのとした絵とシリアスで残酷な真実とのギャップが印象的でした。
かぼちゃ、魔女、お化け達とハロウィンっぽい雰囲気で今の時期にプレイするにはぴったりかと思います。

ああ、私もパンプキンタウンに行きたいよ。
そして、その幸福の中に浸っていたいよ。

コメント(0) 

うちの魔王さま 番外編 うちの鬼さん [ファンタジー]

【タイトル】うちの魔王さま 番外編 うちの鬼さん
【HP】Dream

【プレイ時間】1時間
【ジャンル】エイプリルフール企画ゲーム
【ツール】吉里吉里2/KAG3
【公開日】2010年4月1日

厳しいことも言うけど過保護そうな魔王様が素敵でした。
主人公の小悪魔は荷物を盗まれて、取り返す為にあちこち駆け回るはめになって、特にいいとこもなしで、おまけに最後にあんなことになって、お疲れ様といった感じでした。
一日小悪魔の面倒をみた保護者ポジションの銀狼は、もっとお疲れ様でした。
小悪魔は素直で騙されやすい性格。時々、正論を吐くので、こんなので魔物として、ちゃんとやっていけるのかと思ってしまいました。でも、そんな危なっかしい所も含めて魔王様は可愛がっていらっしゃるようでしたね。
少ししか出てこないのですが、ドガが穏やかな雰囲気をもっていて好みでした。


タグ:DREAM 2010/04/01
nice!(0)  コメント(0) 

うちの魔王さま 魔王城面接会 [ファンタジー]

【タイトル】うちの魔王さま 魔王城面接会
【HP】Dream

【プレイ時間】1周3分くらい
【ジャンル】エイプリルフール企画ゲーム
【ツール】吉里吉里2/KAG3
【公開日】2010年4月1日

魔物で小悪魔の質問に答えていきます。
完璧に魔物的な返事をしていけば面接に合格して、魔王様に会えます。
質問に答えた時の小悪魔の反応がとにかく可愛い。
答えをはずして、ちょっとふくれた時の表情も可愛いし、言っている内容も面白い。
魔物的な返事をした時には反応もノリがよく、小悪魔さんとはいい友達になれそうな雰囲気があります。

こちらを先にプレイしてしまいましたが、サイト様にある「うちの魔王さま」の番外編にあたるゲームになっております。
でも、こちらだけでも、さっくりと楽しめるのではないかと思います。
途中「音量注意」みたいなところがあって、びっくりしました。
面接を受けてみて「うちの魔王さま」にも興味がわきました。

タグ:DREAM 2010/04/01
nice!(0)  コメント(0) 

RoseRose~バラ薔薇~ [ファンタジー]

rr_b.jpg
【タイトル】RoseRose~バラ薔薇~
【HP】 白桃花-hakutouka-
【プレイ時間】15分くらい
【ジャンル】短編ノベル
【ツール】吉里吉里
【公開日】2010/01/21

第二回One dot contest参加作品です。

作者様のHPからDLできるようになっていたので、この機会に再プレイしていみました。


甘い香りに誘われてたどり着いた先には美しい花が咲き乱れる広い庭のある洋館があった。
そこには美しく可憐で心優しい少女がいた……。

衝撃の結末が印象的だった作品です。
立ち絵も綺麗で物語の雰囲気にぴったりでした。
なんとなくオチは読めるかなと思いながら読んでいたのですが、それだけでは終わらなかった。予想以上のブラックさでした。
こういう一瞬にして今まで見てきた世界が変わるというお話は好きです。
薔薇の花が文字に変っていくエンディングロールも美しいし、プレイ終了後に戻ったタイトル画面の仕掛けもドキリとします。
それにしても父親の愛は深いのですね。

あと直接ストーリーには直接関係してこないのですが最初に登場する主人公の友人のケリー君が爽やかでカッコイイのです。

nice!(0)  コメント(0) 

GIFT [ファンタジー]

【タイトル】GIFT(公開終了)
【HP】 amoroso

【プレイ時間】15分
【ジャンル】短編ノベル
【ツール】吉里吉里
【公開日】2009年12月

こちらのノベルは15歳以上推奨です。
サイト様は15歳未満(中学生不可)入室禁止となっております。

2月末日(予定)まで期間限定公開されています。


15分くらいで読み終わる短いお話ですが登場人物が個性豊かで面白いんです。
シリアスなお話かと思いきや意外にもコメディタッチです。
幼い頃から俺様男のリカルドの相手をしてきたせいで、主人公はすっかり突っ込み体質になってしまっているようです。
リカルドが主人公に一人の男を贈ったわけは聞くとホロリとくるようなものなのですが、それが伝わらないあたり、彼の普段の行いのせいですね。でも彼の純愛は本物らしいです。
一方のギルは無表情で無感情っぽかったくせに最後に変貌を見せてくれました。その急激な態度の変化に主人公の身はあやうくなるのですが、どこか滑稽で笑ってしまいそうになるんです。
こんなマイペースな男二人にはさまれた主人公は今後ますます苦労することでしょう。
この先どうなるんだろうと気になる終わり方でした。続きは読みたいような気もするのですが、この物語はこの今後を感じさせる所で終わっているのが想像力を刺激されるので好きだったりします。

最後の選択肢によってエンディングロール時に見れるCGが変ります。
どちらも素敵でした。


nice!(1)  コメント(0) 

ディアドール番外編~肝試し~ [ファンタジー]

【タイトル】ディアドール番外編~肝試し~
【HP】 DEAR DOLL(ディアドール)

【プレイ時間】1周5~10分
【ジャンル】アドベンチャーゲーム
【ツール】吉里吉里2/KAG3
【公開日】2005/9/13


ディアドール番外編2~バレンタイン~」が面白かったので、もう一つの番外編もプレイしてみました。
こちらは、キャラの顔見世といった感じで、短時間でさっくりと遊べます。
主人公が肝試しのお化け役で参加することになり、誰と一緒に行くかを選ぶことによって、ストーリーが変わります。
選択できるキャラは、エレンディ、ヤン、カル、レニアスの4人。
主人公はたくましい性格で、ミステリアスなレニアス、神出鬼没で底が知れないカル、保護者なエレンディと短い話ながらも、それぞれのキャラの魅力が出ています。
そして、やっぱりヤンは男前だった。
甘さはほとんどないので、乙女というよりも微乙女くらいかな?
こうして番外編をプレイして見ると、本編がますますプレイしてみたくなります。
乙女でSLGというのも魅力的なのですが、このキャラ達のことをもっと知りたいと思うようになりました。

タグ:DEAR DOLL
nice!(0)  コメント(0) 

魔歌使い(まがうたつかい) [ファンタジー]


【タイトル】魔歌使い(まがうたつかい)
【HP】 Ray [rei]
magauta1.jpg
【プレイ時間】1時間30分
【ジャンル】枠物語幻想ノベル
【ツール】NScripter
【公開日】2006/12/11

サイト様は18才未満立ち入り禁止ですがTOP頁に「魔歌使い」ページへのリンクがはってあります。

話の中に残酷描写があり、内容もやや大人向けです。

「目的は、物語を悲劇に導くこと」というのが気になってDLしました。
物語の聞き手である白鳥兄妹(先にプレイヤーがどちらかを選べます)がMが語る話の途中の分岐点でどちらの選択を選ぶかによって結末が変ります。この結末を悲劇へ導くように選択していきます。
Mが話す古代ギリシャの王と奴隷の娘と詩人の話は面白くて夢中になって読んでしまいました。
人が近づかない高い塔に閉じ込められた詩人と、そこへ通う王。羚羊を使って、そこへ駆けのぼるシーンなどは想像するとワクワクしました。

物語の結末はほとんどBADENDで悲しい結末です。
ハッピーエンドもあることはるのですが、そのENDを見た時になんだか物足りないと思ってしまった。
真エンドはなかなか奥深くて、なるほどMの求めていたのはこれだったのかと思いました。
「行動を起こさなければ、そもそも物語は始まらない」というMの言葉は印象に残りました。全くその通りですね……。

実は、私が一番気になるのは白鳥兄妹のことです。
Mが「そういう人間には、たいていの場合、すでに想い人がいます」なんて言うから、いろいろ考えてしまったじゃないか。
後の物語の方で出てきて、やたらと中の良い姉弟も気なるし。ああ気になる。
気になるけど書かれていません。残念……。
どうやら続編の予定があるようです。

付録には参考文献の紹介があり、作者様のギリシャ神話・悲劇への熱い思いが感じられます。
私もギリシャ神話好きですし、その熱意に感動しました。

Christmas Cat [ファンタジー]

【タイトル】 Christmas Cat
【HP】 クイーンオセロット
【プレイ時間】5分
【ジャンル】サウンドノベル
【公開日】2005/9/12

ストーリーは製作者様のHPより引用します。

その日はクリスマス。 賑わう街から離れた公園のベンチに 女子高生は座る。 高校三年生の彼女は、 将来の道を決める時期であるが 自分の望む進路を親に認められず 女子高生は夜中に家を飛び出した。
(引用ここまで)

5分くらいで読める短編ノベル。ボイスつき。
内容はややファンタジック。
忘れていたもの、失ってしまったものを思い出させてくれるような気持ちになりました。
私には、ちょっとほろ苦かった。若い頃を思い出して……

Demon's Game [ファンタジー]

【タイトル】Demon's Game
【HP】風花の工房 
【プレイ時間】1プレイ10分~20分くらい
【ジャンル】謎解き風ノベル
【ツール】NScripter

ハードディスク内のフリーゲームを整理するはずが、面白そうなゲームを見つけたので、ついついそっちをDLしてプレイしてしまいました。
vectorのレビューを読んで興味をひかれました。

ジャンルはノベルと書きましたが、作りが変わっていてノベルと言っていいかどうかよくわかりません。どちらかというとパズルっぽい印象を受けました。1度でのクリアは難しいと思います。でも、シンプルな作りで1プレイ10分くらいでできるので繰り返しプレイは苦になりませんでした。

ストーリーは死んでしまった主人公が、自分の生還を賭けて悪魔とゲームをするというもの。期間は7日間でその間に他の参加者達と会話ができます。その参加者の中に謎めいた少女がおり、彼女がこのゲームの契約者らしい。
プレイヤーは毎日、悪魔(または少女)を選択して会話します。
この悪魔達が個性的で、なかなかいい味を出しています。会話の端々にこのゲームに勝利する為のヒントをのせているのですが、もってまわった言い方だったり、暗示的だったりで、なかなかわかりにくい。後で、あの会話はこういう意味だったのかと気づいてニヤリとしたりします。
一度、ある特定の悪魔に毎日通って、最後まで話を聞いてみることをお勧めします。最後にいきなり重要なことをポロリと話してくれたりする場合も。
EASYモードでのクリアは、悪魔達のくれたヒントをもとにして考えれば、そんなに難しくないと思います。
会話する悪魔によっては1回目でのクリアも可能だと思います。でも、それではもったいない。
悪魔との会話が味わい深いので、そちらも楽しんだ方が面白いと思います。

HARDモードもありますが、こちらはEASYに更にクリア条件がついたもの。
ただその条件が何だったのかHARDのハッピーエンドをクリアした今でもわかりません。いろいろやってたらなんとなくクリアできてしまったみたいで、すっきりしない。しかも、それでエンディングが変わるわけではないので更に謎です。

ちょっと一風変わったゲームなので、最初はとまどうかもしれませんが、雰囲気を楽しめれば面白いゲームだと思います。

以下はちょっとネタばれ

続きを読む


少女と囚人のジレンマ [ファンタジー]

【タイトル】少女と囚人のジレンマ
【HP】ステッパーズ・ストップ
【プレイ時間】1プレイ10分位
【ジャンル】アドベンチャーかな?

「囚人のジレンマ」というゲーム理論を元にしたゲーム。「囚人のジレンマ」がゲームに取り入れられるなんて考えた事もなかったので、興味を持ってやってみました。
このゲーム独特の雰囲気と世界観があります。
閉ざされた空間に突然現れる少女。少女は、これから「なかよしテスト」をすると言う。

ここは、いったいどこなのか?
少女は何者なのか?
「なかよしテスト」とは何なのか?
何の為にそのテストをするのか?
プレイヤー側になんの情報も与えられないまま「なかよしテスト」は始まる。

最初は何もわからなかったのですが、何度かプレイをしていると、おぼろげではありますが状況がわかってきます。
どうやら、自分達は閉じ込められていて脱出をするには「トク」が20以上必要らしい。
何度かプレイしていれば自分だけの脱出は可能だと思います。でも、自分のトクを貯めることだけを目標にすると、このゲーム面白くないんです。
このゲームの面白さは「なかよしテスト」をしながら自分の心の動きを見つめることではないかと思います。
少女の言葉は実際にそこにいて語りかけてくるようで、なんだかリアルでした。
自分の点数を増やしたいあまりにに少女を裏切って「きらい」を出せば、相手もしっぺ返しのように「きらい」を出してくる。そして、お互い「きらい」の出し合いになった時は、心がすさみました。
また9回目までお互い「すき」だったのに10回目で「きらい」をだされたり、1回目から「きらい」をだされたりとPC相手なのに、真剣にへこみます。
このゲーム、面白いというか怖いと思うのは、プレイしていると自分の心と対峙するような気持ちになるからです。
たかがゲームとは言えない奥の深さを感じます。
二人で一緒に脱出するEDもあるらしいので挑戦中なのですが、なかなかうまくいきません。でも一度は見てみたいものです。


ファンタジー ブログトップ

応援ランダムバナー



ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます