SSブログ

かげろうは涼風にゆれて [ホラー]

【タイトル】かげろうは涼風にゆれて
【HP】言ノ葉迷宮
【プレイ時間】2時間くらい
【ジャンル】中編ホラーアドベンチャー
【ツール】吉里吉里/KAG
【公開日】2008/08/14

カテゴリはホラーにしていますが、そんなに恐いわけではありませんでした。
ただ、いろいろと想像をめぐらすと恐いと言えば恐いかもしれない。
何度も見ることになる何かが燃えているシーンとか真相がわかった後では、なんとなく恐い。
一番最後に解放されるあの機能も、見ているとゾッとするものがあります。

システムが特殊で、何かエンディングを迎えるまでは、最初は自由にセーブ・ロードができません。ひたすら進むだけです。
最初にたどりついたエンディングというのが、真相もわからず意味もわからず、何かがおかしいという不気味さを残すだけのものでした。
その後は、同じ所をぐるぐる回るばかりで、一向に進展がないので、どこかに攻略のヒントはないかなと探し回ってようやく別のエンディングが見れるようになりました。
なるほど、そうすればいいのか……それに気がつかない私はそうとう頭が固いというか固定観念にとらわれすぎだな。
青海さん、なかなか物騒な事をおっしゃるので、ちょっとびっくりしました。
全エンディングを見る為の道程はかなり厳しいです。
私は、そこへたどり着くまでに、ちょっと疲れました。
昔プレイした「時の故郷」を思い出しました。
ストーリーやシステムが似てるという意味ではなく、限られた時間の中で無駄なく動いて真相を探るという点が似てるような気がしたのです。

結構シビアな状況の中にいるのに淡淡と行動する二人が不思議な感じでした。

タグ:言ノ葉迷宮
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゆとり教育御礼&お返事 ブログトップ

応援ランダムバナー



ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。