SSブログ

年末年始の恋模様 [現代]

【タイトル】年末年始の恋模様
【HP】 九州壇氏のノベル工房
DLは「ふりーむ!」から
【プレイ時間】40分
【ジャンル】ノベル(恋愛)
【ツール】NScripter

「ふりーむ!」で見かけて、今の時期にぴったりのタイトルだなと思いDLしました。
選択肢なしのサウンドノベルで、読み終わった後、久しぶりにさわやかな青春小説を読んだほのぼの感を味わいました。

主人公のみやびは高校3年生。受験勉強に忙しい毎日を送っています。
みやびにはマサルという気軽に軽口をたたき合える幼馴染がいます。
みやびは秘かにマサルに恋をしているのですが表面には出さない。
そんなクリスマスも近づいたある日、突然マサルが「彼女ができた」と言いだした事から、二人の関係は微妙に変わっていきます。

この物語、みやびの揺れ動く心の描写がきめ細やかでリアルで共感できました。
マサルへの想いを自覚しつつ、どうすることもできないもどかしさ。
本当のことを話したい話したいと思いながらも引き延ばしてしまうずるさと、それに対するうしろめたさ。
写真を見つめながら昔の事を思い出すシーンなどは胸が熱くなりました。

オチはある程度予想がついたのですが、それでも私はそうなって欲しいと思っていたので、ちょっと嬉しかったかな。
みやびの親友の美香がとてもいい子で、要所要所で彼女が話を引っ張ってくれたような気がします。










以下はちょっとネタバレありです




つまり、マサルも実は彼女いないのにいると嘘をついていたということですよね。
ということはみやびも一人で寂しいクリスマスでしたが、マサルも一人だったということですよね。
シングル会にも行けずに寂しいクリスマスだったかもしれないけど、このへんは自業自得ですよね。
マサルが何を思って彼氏がいる(という嘘をついた)みやびを初詣に誘ったのか、そのへん彼の気持ちの揺れも非常に気になります。もし、彼からの視点の話があったら、多分ニヤニヤしながら読めるような気がしますが、このへんは読者の想像にゆだねてあるのでしょうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モノクロオムヘヴン感想リスト ブログトップ

応援ランダムバナー



ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。